今回、NEC Lavie LL900/6を2台GETした。

2台とも通電するが起動さず
1台はカスタムメイドらしくCPUのクロック不明(ただし、Celeron)
もう1台はPen4-M 1.8G ただし、液晶割れ

Celeronマシンはなんかいじっていたら起動したのでラッキー
でも、起動時に「ピー」とビープ音が鳴り響いて「Esc」ボタンなどを押すとBIOS設定画面に進み
これの繰り返し。

むむむ。。。。どうしたものか?

液晶割れの具合はこんな感じ

まずは通電チェック!!

電源を入れると、なんか動いているようだが、画面でず

とりあえず、液晶割れのマシンのCPUを載せかえることにした

裏のネジをはずす(このとき、バッテリー部にあるネジもはずすのを忘れないように)

後ろ側のネジ2つもはずす

キーボードの上の辺りのプラスチック部にドライバを突っ込んではずす

本体の中のネジをはずしていくと。。。。

CPUとごたいめ〜ん


もう一台の液晶割れなしのマシンも同じように分解してCPUを載せかえる

Celeronマシンが

Pen4マシンに変身(^ ^)

マシンの状況は?
電源も入り、ロゴの表示された時点で「ピー」とビープ音がなり、どれかのキーを押すとBIOS画面に移る


今後の予定
①まず、ばらばらにした液晶割れのマシンはオークションにて売りさばく予定
②CPUを載せ変えたマシンはもう少し原因を特定する予定です。