広島での電脳記録

kimura5022007-01-22


★移動記録
 大阪⇔広島(3泊4日)

★行ったところ
 広島駅
 広島ホテルグランビア
 黄金山(実家)
 ダイヤモンドシティ

★移動方法
 新幹線・車(軽)


●電脳バック入れ:HW CLASSIC MESSENGER BAG
 24のジャックバウアーにあこがれて(笑)
 http://www.rakuten.co.jp/siizum/446401/401320/695767/
 メモ:量は結構入るがクッション製がない。ハンズなどでスポンジ買って改造したほうがいい。


●パソコン:VAIO VGN-UX90<ゼロスピンドル>
 http://review.ascii24.com/db/review/pc/mininote/2006/06/28/662671-000.html
 メモ:ゼロスピンドルなのでHDDが壊れることはなく、安心。
    広島のホテルグランビアの20階ではワンセグの感度は窓の近くで十分見れたが、
    実家のある広島市の黄金山ではワンセグ受信感度悪いぞ!!(窓際でなんとか見れた)
    ちなみにワンセグの番組と地上波の番組って数秒タイムラグがあるんですね。


●パソコンとつないでインターネット:WS002IN "DD"
 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/002in/index.html
 メモ:広島のホテルグランビアの20階と広島市の黄金山で利用。
    感度はとてもいい。


●通信:W-ZERO3[es]
 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/007sh/index.html
 メモ:新幹線や移動先でのメールチェックや情報検索にとても役に立った。
    広島の本通でちず丸を開いたら現在地の近くで食事できるところがすぐ分かる。
     http://www.chizumaru.com/index.aspx

●ケース:PDAIR アルミケース for W-ZERO3 [es] ブラック
 http://d.hatena.ne.jp/asin/B000JWG20G/itokoichiblog-22
 メモ:普段は液晶を保護するだけのものを利用しているが、今回は長距離移動なのでアルミケースを利用した。
    ちなみにこのケースに入れているとちょっと感度が悪くなるような気がする。


●カーナビ:PSPMAPLUS
 http://maplus-navi.jp/
 メモ:今回はHONDAのLIFEの運転席側のドアの取っ手のところに置いてみた。
    時々衛星を見失ったり、川の中にいることもあったが、大体利用できた。
    でも、感度はやっぱり悪い。
    自宅からダイヤモンドシティまでの道のりをナビさせてみたが、迷わず行けた。
    でも、帰り道は自宅近くから場所を間違い始め、「ルートを外れました」としか言わなくなった。
   
    ちなみに大阪で利用したときは
    車(FIT)→衛星を見つけられない
    徒歩→受信できるときもあるが、間違えることも多い(道路1本分)し、受信しないことも多い

    大阪⇔和歌山(白浜)
    車(Boon)→衛星を見つけられない
    徒歩→試さず
    
    今後の希望としては
     ①GPSの感度を上げる。
     ②PSPBluetoothが利用できるようにする。
     (市販のBluetoothGPSを利用できるようにしてほしい)
     ③GPSを装着したまま入れれるハードケースが欲しい(できれば透明)





★今回できなくて残念
 ホテルでインターネットが出来たようであるが、有線のみだったのでUX90では利用できなかった。
 正確にはクレイドルなどを持っていけば使えたが、荷物を増やしたくなかったので却下した。
 ちなみに本当は前買ったAirMac Expressを利用するつもりであったが、壊れていたので使用できず。

 パソコン+地図ソフト+Bluetoothでカーナビを試してみたいが、これはかなり先のことであろう。
 理由としては
  ①嫁は使い方がザツなため、渡したくない。(液晶を割りそう)
  ②子供が壊しそう(現在、一番のクラッシャー)
  ③母はかなり機械オンチ+老眼(画面が見えない)

  でも、②の子供はとても機械が好きそうなので大きくなればひょっとしたら素敵なアシスタントになってくれそう(あと10年後?)