僕のPDAへの思い

最近、SOFMAP.COMでPDA中古が大量に入っている。
3月頭には50ぐらいであったと記憶しているが
現在100超えを果たしている。

僕はPDAが好きで18ぐらいのときからZaurusを使っていた。
その当時はパソコンとつなげてなんてソフトやケーブルが
とても高くて考えられなかった。
毎日PDAに予定表やメモを書きとめて、それを見ながらパソコンに
入力していたことを覚えています。


その後、WindowsCEが登場し、予定表がケーブル1本でシンクロできるようになりました。
それでもうれしかったのですが、人間って贅沢なものでWordやEXCEL
直接編集できればいいのにと思ったことを記憶しております。

WordがPocketWord、EXCELがPocketExcelだったと思うのですが、
一度Activesyncでデータを変換しないといけなかったのと画像などのデータが削られるので
使いにくかったことを覚えています。
そのころ就職して独身寮に入ったのですが、クーラーもなく暑くなる部屋でレポートなんか
書けないとWindowsCEを持ち出して喫茶店でレポートを書き、夜パソコンでレポート形式に
編集するといった作業を繰り返していた記憶があります。


今は、WordやEXCELが編集できる。
メールで送られてきたデータ。パソコンで編集したデータをメモリカードPDAで持ち出す。
僕が大学生の時に出来ればいいなと思っていたことが今は簡単にできます。


それに加えて電話と通信が出来る。本当に便利な世の中になったもんです。
時代の進化ですね。


ちなみに僕が使ったPDAで記憶しているものは
Zaurus PI-3000
Zaurus MI-C1
Zaurus SL-C700→C750→C860→C3000
他、型番忘れたがあと2台程度使った記憶がある。

WindowsCE sigmarion→sigmarion2→sigmarion3
WindowsCE MobileGear
他、型番忘れたがあと5台程度使った記憶がある。

Palmは型番わすれたが2台程度使った記憶がある。
個人的にはPalmは僕にはなじまなかったような気がします。

僕はZaurus命でしたが、W-ZERO3が出てからは
W-ZERO3が主流になっています。



大体はW-ZERO3esで事足りるが、容量が小さいのキーボードが打ちにくいので
外出先などで文章を書いたりするときはZaurusを使ったりと使い分けています。
(まあ、外出先で文章を書くことは結婚してから減りましたが)

W-ZERO3esを使い始めてからZaurusはほとんど外付けHDDになりかけていたので
最近はブログ更新用に使ったり日記(仕事・プライベート含)用に活用に場を増やす
ようにしています。

W-ZERO3es    予定表・情報収集専用
Zaurus SL-C3100 辞書・記録蓄積用

使いやすいPDAを見つけるためにかなり時間がかかったなと思う。


残念ながらZaurusは開発がストップしたようなので無理だと思いますが、
無線LANBluetooth内臓
マイクロドライブではなく、コンパクトフラッシュ内臓
にして欲しかったと思います。


また、W-ZERO3に望むのは
無線LANBluetooth内臓
②内臓メモリは1G以上
③辞書機能をプラス
ボイスレコーダー機能
といった機能が欲しいなと思います。