職場の人のパソコンがウイルスに犯された。

と、木曜日に連絡があった。

症状はネットにつながらない。
ウイルスは特定できたのでフリーの駆除ソフトを使って(特定のウイルス用ね)
駆除しました。

とりあえず、体験版のウイルスソフトでも入れようとしたら.....
インストールできない......orz


ネットでオンラインスキャンをしてもらったら400ぐらい感染しているらしい
しかもネットのやつって駆除できない

どうしようといろいろ探していたら、USBメモリでインストールできるウイルスソフト発見

ClamWin Portable

http://portableapps.com/apps/utilities/clamwin_portable

しょうがないのでこれでウイルスチェック&駆除

自分のパソコンならHDD抜いて他のPCに入れてウイルススキャンするが
人のパソコンだし、ウイルスいっぱい入っているみたいだし

正直、リカバリした方がはやい(^ ^;;
ウイルスソフト、とても必要ですね